ガイドラインアンケート令和2年3月10日実施

職員の自己評価

環境・体制整備
項目 はい どちらともいえない いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか     宿題をする児童とブロックなどで遊ぶ児童を1階と2階で分けています。
職員の配置数は適切であるか
     時間帯によって配置場所を変更しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
    玄関以外はバリアフリーとなっています。
業務改善
項目 はい どちらともいえない
いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参加しているか

    月1回もしくは業務開始前の打ち合わせ時に問題点や反省点を話し合っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか

    送迎時に保護者様とコミュニケーションを図っています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか

    ホームページで公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか      
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
    外部研修に参加しています。
適切な支援の提供
項目 はい どちらともいえない
いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
アセスメントを適切に行い、子供と保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか。     半年ごとのモニタリングに加え、連絡帳への記載や、ご家族の声をもとに作成しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか 〇       日報などに施設での様子や特記事項を記載しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
    ミーティングにより毎月イベントカレンダーを作成し、発行しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
    スタッフ全員でアイデアを出し、過去の行事と重複しないよう、心掛けています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
    ミーティングを設けて話し合っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
     目標や課題に合わせて作成しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
    業務開始前に話し合う時間を設けています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか     業務終了後、1日の振り返りの時間を設け、スタッフで情報共有をしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
    日報や送迎記録表を毎日記入しています。記載漏れが無いよう、ダブルチェックを実施しています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断している

    半年毎に相談員と話し合いの後、行っています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
     
関係機関や保護者との連携機関や保護者との連携
項目 はい どちらともいえない
いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
障害児相談支援事業所のサービス
担当者会議にその子供の状況に精通した最もふさわしいものが参画しているか。
    担当者及び責任者が参加しています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
    普段は学校のホームページより下校時刻を把握しています。また、学校へお迎えの際に担任の先生にその日の様子も伺っています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えて
いるか
    今のところ、医療的ケアが必要なお子さんの利用はありませんが、今後利用されることがあれば体制を整えます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
    必要に応じて連絡を取り、情報共有しています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか     現在該当するお子さんの利用はありませんが、そのような場合には行っていきます。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
    研修に参加しています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか     コロナ禍のため、極力外部との交流は控えている。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか     今のところは参加できていない状態です。
日頃から子供の状況を保護者に伝えあい、子供の発達の状況や課題について共通理解をもっているか。     送迎時に1日の様子をお伝えするよう、努めています。また、連絡帳に記載しています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支
援を行っているか
    行なっておりませんが、送迎時に保護者の方の様子を見ながらお話をさせていただいております。
保護者への説明責任等
項目 はい どちらともいえない
いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
運営規定、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか。     契約時・見学時・体験利用時に説明しています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援行っているか
    送迎時や家族が参加するイベント時に話せる時間を増やしています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか     父母の会は設けていませんが、家族が参加するイベントを設け、機会をつくる努力をしています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、 子どもや保護者 に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
    適切かつ迅速な対応を心掛けています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子供や保護者に対して発信しているか。     「だんろだより」というおたよりをを作成し、ご家族にお渡ししています。
個人情報に十分注意しているか
    書類等は必ずシュレッダーにかけ、個人情報の記載があるものは鍵のかかる場所に保管しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
    ジェスチャー・絵カード・筆談などを使っています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
    地域の介護施設との合同行事を行っています。
非常時等の対応
項目 はい どちらともいえない
いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル 、感染症対応マニュアル を策定し、職員や保護者に周知しているか  
  スタッフ間のみで共有しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか。
    年に2回行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
    外部研修の機会があれば参加しています。また、書籍を配置しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
    契約時に説明しています。契約書と重要事項説明書に記載してあります。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか     現在、食物アレルギーのあるお子さんの利用はありませんが、その都度対応していきます。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか。     報告書を作成し全スタッフに回覧、周知後、ファイリングしています。

 

保護者様からのご意見

環境・体制整備
項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
子供の活動等のスペースが十分に
確保されているか。
    利用人数が多い日などは1人あたりのスペースが狭いのではないかと思います。
職員の配置数や専門性は適切であるか     職員の方がどんな資格を持っているのか、また人数も分からないです。
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか
     
適切な支援の提供
項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか
     支援計画書について受け取っていないものがあります。
活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか。      
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
     
保護者への説明等
項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか     口頭での説明以外では支援内容を把握できるものがないです。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか     連絡ノートは活動の様子がよくわかるのでとても助かっています。
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行なわれているか。
     
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか      
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備す るとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか     問題行動について、保護者や学校と連携を取りながら対応してもらっていて感謝しています。
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか      
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか
    だんろだよりを毎月楽しみにしています。インスタで行事予定をあげてもらえるのも助かります。
個人情報に十分注意しているか
    ・以前に連絡ノートを別の利用者さんが間違って持ち帰ったようだということがありました。

・身分証明書について再度提出を求められたことがありました。

非常時の対応
項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか      
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか。      
満足度
項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
子供は通所を楽しみにしているか。     土曜日のおでかけはもちろん、平日のレクも楽しみにしています。
事業所の支援に満足しているか

    スタッフの方がとても熱心に子供に接してくださっています。