ガイドラインアンケート令和元年11月30日実施

職員の自己評価

環境・体制整備
項目 はい どちらともいえない いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
事業所の設備について、バリアフリー化の配慮がなされているか     玄関に段差があるが、各部屋の出入り口の段差を少なくする工夫をしています。
業務改善
項目 はい いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
職員の資質の向上を行うために、
研修の機会を確保しているか。
  外部研修に参加しています。
適切な支援の提供
項目 はい いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
アセスメントを適切に行い、子供と保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか。   半年ごとのモニタリングに加え、日々の連絡ノートの記載や、送迎のご家族の声をもとに、作成しています。
関係機関や保護者との連携機関や保護者との連携
項目 はい いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
障害児相談支援事業所のサービス
担当者会議にその子供の状況に精通した最もふさわしいものが参画しているか。
  その児童の担当者が責任者が参加しています。
日頃から子供の状況を保護者に伝えあい、子供の発達の状況や課題について共通理解をもっているか。   連絡ノートに日々の様子を記入するとともに送迎時にも口頭でお伝えして情報を交換しています。
保護者への説明責任等
項目 はい いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
運営規定、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか。   契約時に書類を活用し、代表者が説明しています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子供や保護者に対して発信しているか。   毎月「だんろだより」というおたよりと行事予定を作成し、ご家族にお知らせしています。
非常時等の対応
項目 はい いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
非常災害の発生に備え、定期的に
避難、救出その他必要な訓練を行っているか。
  年2回の防災訓練を実施しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか。   報告書を作成し全スタッフに回覧、周知後、ファイリングしています。

保護者様からのご意見

環境・体制整備
項目 はい どちらともいえない いいえ わからない
子供の活動等のスペースが十分に
確保されているか。
     
ご意見 宿題をする場所と遊ぶ場所が分けられています。
適切な支援の提供
項目 はい どちらともいえない いいえ わからない
活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか。      
ご意見 体を動かす活発な遊びや、工作・パズルなど組み込まれ、工夫されていると思います。
保護者への説明等
項目 はい どちらともいえない いいえ わからない
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援がおこなわれているか。      
ご意見 送迎時や連絡帳などで、その日の様子を教えてくださいます。
非常時の対応
項目 はい どちらともいえない いいえ わからない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか。      
ご意見 以前、避難訓練が行われていましたが、詳細はよくわかりません。
満足度
項目 はい どちらともいえない いいえ わからない
子供は通所を楽しみにしているか。      
ご意見 毎日、楽しみにして利用しています。その日の話を帰宅後に話してくれます。