ガイドラインアンケート令和3年3月10日実施

職員の自己評価

環境・体制整備
項目 はい どちらともいえない いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか     密にならないように、遊び部屋を分けるなどの工夫をしています。また、スタッフが声をかけて他の部屋へ誘導しています。
職員の配置数は適切であるか      児童人数に応じて、スタッフを配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか       玄関以外はバリアフリーとなっています。
業務改善
項目 はい どちらともいえない
いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参加しているか

    ミーティングを通して行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか

    ・アンケート実施後、集計を行い、至らぬ点は見直し、業務改善に努めています。

・いただいたご意見を真摯に受け止め、よりよい事業所となるよう、努めています。

この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか

     
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか      
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
    ・研修・ミーティングを行い、職員の能力向上に努めています。

・研修の機会を設けています。

適切な支援の提供
項目 はい どちらともいえない
いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
アセスメントを適切に行い、子供と保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか。     日々の変化に目を向けながらその都度ご家族との話し合いの場を設けています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか 〇       
活動プログラムの立案をチームで行っているか
    ・ミーティングで意見を共有しながら案を出しています。

・毎月スタッフ全員で活動内容を立案しています

活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
    ・毎月違う趣旨のイベントを行うように配慮しています。

・内容については過去のものも参照していますが、必ず新しいものを取り入れています。

平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
    その都度、必要に応じた支援を行っております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
     
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
     
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか      
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
     
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断している

     
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
     
関係機関や保護者との連携機関や保護者との連携
項目 はい どちらともいえない
いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
障害児相談支援事業所のサービス
担当者会議にその子供の状況に精通した最もふさわしいものが参画しているか。
    相談員・学校の先生・家族が参加しています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
    ・その都度連絡を取っています。

・学校へのお迎え時にその日の様子や、下校時刻に変更がないかを確認しています。

医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えて
いるか
    現在、対象の児童はいませんが、今後医療行為が必要な児童が利用する場合は適切な体制を整えていきたいと思います。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか   〇    必要な場合は行っています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか     該当する児童は現在いませんが、将来社会に出ることを想定して各関係機関との連携を取っていきたいと思います。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
    研修に参加しています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか     現在はお出かけを控えていますが、以前は定期的に訪問し、障害のない児童との交流がありました。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか      
日頃から子供の状況を保護者に伝えあい、子供の発達の状況や課題について共通理解をもっているか。     連絡帳への記入や、送迎時の短い時間でも話す場を設けています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか     ペアレント・トレーニングは行っておりませんが、デイと自宅で一貫した支援を行えるよう、必要な場合は相談援助を行っています。
保護者への説明責任等
項目 はい どちらともいえない
いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
運営規定、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか。     契約時に説明させていただいています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援行っているか
    相談があった場合には助言等を行っております。必要に応じて学校との連携も取っています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか     保護者の方を招待する行事はありませが、正式な保護者会の開催には至っておりません。今後はご要望に応じて前向きに考えていきたいと思います。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、 子どもや保護者 に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
    苦情があった場合は、内容に応じた対応をするよう心がけております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子供や保護者に対して発信しているか。     毎月おたよりをを作成し、ご家庭に配布しています。
個人情報に十分注意しているか
    他者の手に触れないよう、管理しております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
    児童一人一人に合った対応を取っています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
    近隣の介護施設を訪問し、お年寄りの方との交流を図っています。
非常時等の対応
項目 はい どちらともいえない
いいえ 工夫している点、課題や改善すべき点など
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル 、感染症対応マニュアル を策定し、職員や保護者に周知しているか      
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか。
    年に2回、消防訓練を行っています。また、防災館へ出向き体験活動も行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
     
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
    これまでに身体拘束を行った事例はありません。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか     契約時にアレルギーがあるかどうかを確認しています。現在該当の児童はいませんが、ご要望に合わせて対応していきたいと思います。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか。     ヒヤリハットや事故事例集を用いて事故防止に努めています。

 

保護者様からのご意見

環境・体制整備
項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
子供の活動等のスペースが十分に
確保されているか。
    その日の人数が関係してくるので判断できないです。
職員の配置数や専門性は適切であるか      
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか
     
適切な支援の提供
項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか
     
活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか。      
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか     ・コロナ禍のため、やむを得ません。

・分かりません

保護者への説明等
項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか      
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか      
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行なわれているか。
    ・相談に対していつもアドバイスをいただいています。

・こちらからは伝えていないので、何とも言えません。

父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか     ・コロナ禍のため、やむを得ません。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備す るとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか      
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか      
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか
     
個人情報に十分注意しているか
     
非常時の対応
項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか      
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか。      
満足度
項目 はい どちらともいえない いいえ ご意見
子供は通所を楽しみにしているか。     ありがたいです。
事業所の支援に満足しているか

    コロナの時でも、迅速に家庭まで迎えにきていただき、適切なサービスを受けています。ありがとうございます。